■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=72745
2019年06月01日(土) 

別件が重なり、中々進展しないシティクラス(タイプ)。

テンダーの製作が一向に進まん・・・。

 

テンダーの合間を縫って、本形式の特徴であるアウトクランクを製作。

軸受けも作ろうとは思っていたが、無い方が動輪がよく回る為、結局断念。

で、テンダーの下回り製作中にふと思い出したのだが・・・、

これは河合君や7901もそうなのだが、トーマスの初期製品は軸がプラ製であり、

集電はこの通り動輪の踏面に集電板を直接接触させて行っている。この方式だと、

接触部分に埃や汚れが溜まりやすく、掃除が面倒という欠点はあるが、その代わり

軸やフレームを一切介さずに動輪から集電が可能なのである。

・・・車軸と動輪をゴム系接着剤で留めたから動輪からの集電無理って言ったけど、

よくよく考えたらこれ行けんじゃねぇの?;

どっちみちスペースと固定方法がかなりシビアではあるが、この方式で動輪集電

出来るんだったら、先台車からも集電来てるから、わざわざテンダーから

コード引っ張ってきて集電しなくてもいいよね・・・。


閲覧数1,256 カテゴリ自作模型 コメント0 投稿日時2019/06/01 19:46
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み