■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=72885
2019年06月16日(日) 
こんばんわ。
伊豆半島からやってきている強い雨雲が、雷鳴を響かせながら通過。ざっと雨が降っています。
16日は強風と気温にご注意を。



昨日は千葉県民の日でしたが、木更津では前川喜平さんの講演が。


国があって人でなく、人があって国が成り立つ

義務教育は親御さんがお子さんを学校に通わせる義務であること

幼児教育及び高等教育の無償化は、必ずしも経済的理由で機会を失うことを回避できるとは限らない

夜間中学は不登校、外国人の方々の学びの場になっている

文科省は建前主義ばかり
→だから長年、満足に解決ができないいじめ問題が長期化するのでは


文教行政に関わっている方だからこそ、率直な話を聞くことができました。
幼児教育無償化は、待機児童に関わる人材確保と育成、待遇改善が優先であることも。



早くも来年夏ですが。
毎年8月5日に開催の私の地元の岩井海岸花火大会。
来年はオリンピック開催という時期を踏まえ、見送りの可能性が。
8月8日に開催の館山の花火大会の動向がどうなるか。



コンビニの無理な出店問題、国保の一部自治体の子育て世帯への負担軽減はあらためて。

閲覧数923 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/06/16 01:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み