房総3線のあるワンマン列車で、昨日のお昼、 上総湊駅はホームが高くて という高齢者の方の声が。 こういったことが、千葉支社の見回り社員から、千葉支社の中川支社長にきちんと伝わっているだろうか。 内房線の高磯、妙本寺の各踏切の非常ボタンの工事が進行中。この工事が完了すれば、君津から岩井までのすべての踏切に非常ボタンの設置が。 岩井から安房鴨川まで、あと20の踏切が非常ボタンが設置がない状態。 JR東日本のみどりの窓口の7割削減廃止問題 これはあくまでも、組織内の序列などの情報を参考に、私が予測をしたものをまとめたものです。具体的な、鉄道会社からの正式発表はないことをあらかじめ。 しかし、おそらくぎりぎりの公表はいままでの経緯ではっきりしています。 また、先行して上越新幹線の浦佐駅が廃止、京浜東北線の川口駅が臨時窓口扱いなど、削減廃止の明確な基準はないものとみています。 千葉支社管内で、存続する可能性がある駅 →千葉、成田、木更津 辛うじて設置が存続する可能性が駅 →新浦安、錦糸町、津田沼、佐倉、成東、銚子、蘇我、大網、安房鴨川 →地区駅長、乗務員詰め所、保線の拠点があるため みどりの窓口廃止の可能性が予想される駅 →新木場、舞浜、亀戸、新小岩、小岩、市川、本八幡、西船橋、船橋、稲毛、四街道、八街、酒々井、湖北、木下、安食、空港第二ビル、成田空港、佐原、小見川、旭、鎌取、茂原、上総一ノ宮、大原、御宿、勝浦、五井、姉ヶ崎、君津、浜金谷、館山 出札・改札兼用の駅で無人化の可能性がある駅 君津から安房鴨川の館山駅と江見駅以外の駅 大網から安房鴨川の茂原、上総一ノ宮、大原、勝浦以外の駅 佐倉から銚子の八街、成東、横芝、八日市場、旭以外の駅 成田から銚子の佐原駅以外の駅 鹿島線、久留里線、東金線、成田線の我孫子から成田までの区間の駅は対象外と思われる。 東京支社管内の松戸、柏、我孫子の3駅のうち、1駅がみどりの窓口存続の対象の可能性が。 あくまでも、過去の駅の合理化の経緯なども踏まえての予測するものであります。 あとは地元沿線への説明と、国の鉄道無人駅の障害者利用のガイドラインとのかねあいをどうするかに。 |