■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=90543
2022年01月24日(月) 
こんばんわ。
今夜はいつものサイトに加え、掛川のみなさまにも。
いつものサイトは、東日本大震災の計画停電と、3年前秋の台風被害以外は、ほぼ毎日書いています。


冷たい小雨の千葉県南部の岩井です。


さて、今夜は。
昨日の地元紙の房日新聞の投稿欄。住民団体の内房線と地域を守る会の梅澤代表の投稿掲載が。
昨年末、外房線と地域を守る会とともに、都内の国土交通省へ要望活動した報告が中身。その中で。昨年3月より、内房、外房、鹿島の3線でワンマン列車の運行が開始。その直後、2駅で高齢者の方のドアでの転倒と、ドアに首を挟まれるトラブルが。その公表が遅れたことに関する国とのやりとりが、理解しだかい内容でした。


→一人や二人の列車の乗り降りのトラブルは、鉄道会社からの報告の対象にならないルールがある


という、国側の説明。同席した青木愛参院議員が、その場で改善の即刻を伝えたそうです。

実は私は独自で、昨年4月に出先の関東運輸局に出向き、上記も含めたワンマン列車の問題点の改善を訴えました。しかし、その場ではトラブルの報告義務についての説明は一切なく。
私は、いずれかの機会、監督官庁へ説明を求めるつもりです。歯切れが悪い説明であれば、存じている永田町の方々に話を持ち込みことも。


なお、房日新聞電子版の有料記事扱いで、掲載された投稿は見ることができます。もちろん、私の過去の投稿も見ることできます。

梅澤代表の守る会の要望活動については、


館山市議会の石井としひろ議員ブログ
動労千葉のサイト内の日刊動労千葉


に、関連の掲載があります。


それ以外に。昨日の、

千葉日報には、コロナにおける公共交通機関の人員問題
東京新聞には、精神障害の方の交通機関での障害者割引の適用対象について

各紙掲載があります。

先週、国から改良が必要な踏切60箇所程度が、追加で指定を受けています。
千葉では、外房線の八幡台踏切が指定を。過去に車との事故があります。ここしばらく、千葉市内の外房線の区間の踏切で事故が多発です。
ちなみに。昨年は、地元近隣の内房線の第三千倉街道踏切がその指定を。


国の鉄道無人駅での障害者利用のガイドライン策定は、あらたな動きはありません。DPI日本会議のサイトで関連情報が。

24日のアクアラインの深夜工事の通行止めは取りやめ。

来月1日より、東京から館山方面への高速バスで、コロナ運休便の追加が生じます。

閲覧数699 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2022/01/24 02:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のwaikazuchanさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み