■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=91953
2022年04月11日(月) 
こんばんわ。

暖かくなり、虫たちが動きがよくなってきました。寒いのも困りますが、暖かいのも困るときも。


新聞朝刊休刊ですが。
地元の南房総市の市長・市議の選挙は、予想通りのメンバーが告示日に届け出を。ポスター掲示板によっては、なかなか候補者のポスター貼りに苦労している陣営があったようですが、なんとか掲示もれはないようです。
以外と、選挙のポスター掲示で早く出しているかどうかで、その陣営の有り様が伝わることがあります。
ちなみに、過去、私は選挙のポスター貼りを経験していますので、なんとなくわかります。
あけて11日は期日前投票ですませます。
早速、存じている複数の方から、それぞれ推す人物の支援のお願いなどの連絡が。正直、判断に困ります。でも、世代交代と選手交代の判断基準は変えないです。



12日より、地元の道の駅・富楽里で、長期の改修工事に伴い、仮店舗に引っ越しのため、10日間休業です。
高速バスのチケットも購入できないです。



最新の雑誌・週刊金曜日の言葉の広場の投稿で。
コロナによりマスク着用の関係で、難聴者の方々がコミュニケーション・会話が難しいというつらい状況の内容。これは当事者にとっては生活上、大変な事です。詳細は紙面を。



いつもになりましたが、ある方のブログの私のコメントを。今回は地元の選挙の内容に対してです。

市長選のことで
選挙は無投票でなく選挙戦にならないと、おっしゃる通り、有権者の声が届かないです。平成の大合併をした自治体はなおさらです。
選挙のしこりは、特に千倉はかなりあるようですよ。16年前は市役所人事で異動があったぐらいです。

市議選のことで
本文の議員に好かれるのでなく、市民に好かれること、私も同感です。
私が見る限り、本人は気づかず、敷居が高くなっている方は少なくないです。
議会のかけひきで、議員に好かれるのは必要な場面はあるのかもしれませんが。
一番きついのは、有権者から、あなたの名前を書いて1票を投じたという言葉だそうです。これは存じている地元選出の県議の方のことばです。それが4年間、しっかり胸に刻んで活動をされるかです。

閲覧数1,149 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2022/04/11 01:49
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/04/11 15:54
    地元の選挙の期日前投票を済ませました。明日から地元の道の駅が休みのため、遊説カーがかなり地元にきています。

    深夜便で小堺さんほか
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のwaikazuchanさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み