■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=93234
2022年06月18日(土) 
地元の市議会の林よしはる議員のブログの私のコメントで、書ききれないことをざっと。


私は安房4市町の広報誌、議会だより含め、直接、入手をします。

館山市は毎月20日
鴨川市は毎月1と15日
鋸南町は毎月5と20日
千葉県は毎月5日

議会だよりは、開会2ヶ月後の広報誌発行日にあわせて。鋸南町は、友好都市の長野県辰野町の広報誌、町議会だよりも入手できます。

動画に関しては、安房4市町とも議会チャンネルがあります。

4市町議会それぞれ、運営で違いがあります。


コメントで書きました神奈川県開成町議会。
日曜議会や議員質問の事前告知動画、明日19日は傍聴にくる小さいお子さん連れの親御さんのために、託児所があるそうです。

北海道の栗山町議会、茨城の取手市議会が、先駆的な取り組みと聞きます。館山市議会でも議会基本条例を設け、議会報告会を定期的にやっています。

君津市議会の存じている議員さんが、なにやら公用車の管理運用で、調べ物をはじめています。


本文でいくつかの違和感は、私もあらためて共有をいたします。でも、何事に動くのタイミング。拙速に動いて裏目にというリスクもあります。
私は、新人議員という立場で動きやすいこと、動きにくいことを一度、整理をして、先々の議員活動を展望されたほうがいいのではと。

先日のブログコメントでかかれていました議会だよりの件。
実は今月28日が誕生日。
来週、新しいめがねが出来上がり、翌日、運転免許センターを予定。しかし、先日のご連絡を優先することにしました。でも、ある意味、誕生日プレゼントかなと。
いつも、私のブログで書いている逆プレゼントは、詳細は別の機会に。

閲覧数487 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2022/06/18 16:00
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のwaikazuchanさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み