横浜スタイル - トピック返信
09/02/01の稽古ー!
【返信元】 稽古場日記
2009年02月02日 23:59
こんばんは、劇団員のレオです!

さっそく参りましょう。
2月1日(日)の稽古!
日曜日ということもあって、稽古場の開く10時からせっせと自主稽古を始める劇団員数名……。
ZAIMフェスタまであと約一ヶ月。気合いも入るってものです!

18時からは通常稽古。
結構な人数が集まったこの日の稽古は「演出をつける。つけられる。」
配られたテキストを、演じる人・演出をする人に分けてやってみようという稽古でした。
最初は、やってもらった役の人に「この人達はどのくらい親しいの?どんな関係?」とか「ここはどういう気持ちで読んだの?」なんて質問から始まって、
最後には演出をする人の「ここは、こっちの考えで!」とか「もっと溜めて言って!」ていう要望のままにやってもらって、皆に評価してもらう。
同じ本でも、人によって全然読み方が違ったり、それが顕著に表れてたりすると凄く面白い!し、勉強にもなったり!
…あと、演出をする方の苦労の一片を垣間見ました…うう。

そしてその後は、皆で「オーディション」!
30秒で、自分をとにかく売りこむ!という、まさにバトルロワイヤルです(笑)
歌う人もいれば、踊る人もいたり、一発芸を披露する人もいたり、皆それぞれ個性がチラリと覗くオーディションでした(笑)
私、ジャンピング土下座って初めて見ました…。

書き込みツリー表示
稽古場日記 - 07/10/02 17:25 (Tomoco)