横浜スタイル - トピック返信
09/02/08 稽古場日誌!
【返信元】 稽古場日記
2009年02月10日 02:20
今回は、のぶさんが書いて下さいましたっ!
転載させていただきまーす(^u^)

↓↓↓↓↓↓


はーい、まだまだ新人劇団員の のぶ です。

さてさて、2/9の稽古日誌です。
なにやらこの日は朝からZAIMフェスタ参加者が練習していたご様子。
僕が到着したときには、お菓子がいっぱいありました。
(最初に気になったところはそこかい!!)(笑)

稽古は、短めのセリフをいくつか渡されて、
その中から1つを、自分で選び、自分で芝居を考える。
それを一人ずつ披露していくのですが、
僕は考えるのはすきなのですが、どうも動けない・・・。
状況は考えれてるはずなのに、動くと目が泳ぎまくり・・・。

代表からは、
「目線をしっかりしないと、靴としゃべってるのかと思った」
とありがたいお言葉・・・。orz
精進して、がんばります。せめて人と会話してるようにしたい。(涙)

人の前ってすごく緊張しますね。
それが、たまらなかったりもするのですが・・・。
(マゾか!!)(汗)

そして、今日の最後の締めくくりは戯曲チーム初日です。
これは、希望者だけの参加ですが、僕はその希望者・・。
いろいろと説明を受けていざ企画書作り・・・。
うっ・・・。進まない、書けない。頭が痛い・・・。
台本を書くのってこんなに頭を使うのかって事が身をもって知れました。
いや、まだ終わってませんが・・・。

「台本は誰でも書ける、でも面白い台本は誰でもかけるわけではない」って言われて
うーん、なるほどと納得。
教えてもらったことを実践して、面白い台本を書くぞ!!って気合は入りまくりですが、
いまだ、悩み中!!
こんなに苦労するんだから、役者の方にはしっかり読んでもらいたいと思うんだろうなって感じました。

終わってからは、少人数ですが、戯曲チームの皆さんとお食事!!
(まあ、平たく言うと飲みに行ったわけですが)
いろいろな話が聞けてとても楽しかったです。
ちょっと話しすぎたかなと反省しつつも、気持ちがおんなじ人との会話は楽しい!!

その後、お酒に弱い僕は、植え込みに突っ込みながら、自転車をこいで帰りました。

書き込みツリー表示
稽古場日記 - 07/10/02 17:25 (Tomoco)