横浜スタイル - トピック返信
09/4/11 稽古場日記!
【返信元】 稽古場日記
2009年04月13日 21:07
おは こんにち ばんは!
時間帯を気にせず使える新挨拶!言いづらい!

今回は再び美里の登場です!
エクササイズの効果は如何に?!


*****

こんばんは!!
筋肉痛で腰とわき腹がとんでもないことになっている美里です(涙)
そう…この筋肉痛の原因は昨日の稽古なのですよ!!!!!!!!

アップでまた、例の韓国版のエクササイズをやったんです。
私は始めてだったから凄い楽しみにしていたのですが…あ、甘くみていた。。
数日は、気持ちいいような微妙な筋肉痛と一緒な日々を過ごすことになるでしょう。

エクササイズの後に、ダンスをしたのもきつかったです。
久々に、先日のフェスタで踊っていた「チャッピーズダンス」と劇団員レオが考えた小学生向けのアップをやりました。
エクササイズ後なので、足や太ももが辛かったです。。


さて。肝心の稽古内容ですが今日は「朗読」。

1度、与えられた本を椅子に座って読み、2回目は途中、座る順番を変える・立って台詞を言うなど、少し演出をつけて読みました。


朗読とお芝居の大きな違いは「動きがない」こと。
お芝居であれば、動きがつくので台詞や状況をより理解しやすくなっていますが、朗読では動きが一切無い。
だからこそ、一つ一つの台詞を大切にして、どの台詞を誰に向かって言っているのか、きちんと「届ける」ことが本当に大切になります。

普段やっているお芝居と違い難しいです。
しかも、台本を見ながらになるので、どうしても声が届かない。
だからといって、大きな声で読めば良いということでもなく…
「届ける」ことの難しさを改めて実感。
私は、自分が読むのに精一杯になってしまいました。。
あとは、滑舌。私個人の問題ですが…あぁなんとかしなくては(汗)


風邪気味な劇団員もいる横浜スタイルですが、皆さんはいかがでしょうか?
季節の変わり目!?、お身体に気をつけて下さい。
という私も若干、風邪気味なので気をつけます。。。。

今後も横浜スタイルは色々と…色々と…とにかく盛りだくさんな予定!!!!!
風邪なんか吹っ飛ばして、頑張るぞぉぉぉぉ(`∀´)ノシ

以上、美里でしたwwww

書き込みツリー表示
稽古場日記 - 07/10/02 17:25 (Tomoco)