■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=40802
2012年01月22日(日) 
その前に。
現在発行している南房総市の広報誌・1月号に、住民税申告の見直しなどの掲載があります。
広報誌は、南房総市のサイトからでも見ることができます。


さて。今回は教育関係で、2点書きます。


21日の千葉日報紙面。
千葉県教育庁は、コミュニティスクールのための運営規則などのルールや運用を決めたそうです。
→学校運営協議会というかたちで、地域の方々にも関わってもらうための組織。
ルールとしては守秘義務の厳守で、従わない場合は協議会からのメンバーからはずれることになります。

県立の多古、長狭の2高校よりはじめるそうです。

すでに習志野市内の秋津小、香取市の栗源小と栗源中で先行してやっているそうです。


21日の房日新聞より
南房総市教育委員会は、和田地区で学校再編検討委員会の会議を開き、


和田・丸山各地域にある4つの小学校と2つの中学校を統廃合する案


を提示したそうです。

児童生徒の人数の減少と、和田小学校の建物の耐震問題、南三原小学校の現在地が津波の影響を受ける可能性がある、という理由だ、そうです。


私は正直、このニュースにはびっくりです。

私の地元の岩井小、平群小、さらに富山中との再編の話がでている中、この再編案はかなりインパクトがあります。

過去、旧丸山町では、当時の丸中学校と豊田中学校の統廃合をめぐり、かなりの対立と住民感情があったと、出身者である私の母から聞いています。

丸山地区の学校再編検討委員会でも、同じ案がでるようですが。


私は簡単にはいかないと思う。学校そのもののあり方、公立学校の役割と存在まで議論をしなければ、と考えます。

閲覧数1,819 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/22 01:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み