■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=40805
2012年01月22日(日) 

12月は(その五)、(その六)と飛びましたが、
今回は(その二)に戻ります。


今日は美容編です。



女性にとって、髪型はとても大切です。


でも、東洋人の髪は西洋人からしたら、髪質が違って扱いにくくて、まとめにくいもののようです。



その中で、メキシコはとても上手でした。


メキシコ人のお友達に紹介された美容室は、日本と逆で洗髪もカットも下を向かされました。やって貰ったのは、カットだけだったけど、パーマをかけた様にクルクルしてカッコ良くまとまりました。

 

3ヶ月後帰国した時に、空港に迎えに来てくれた家族は、皮膚も黒くなっていた私を、外人だと思ったそうです。



パナマでは、日本人がよくカットして貰っているという、聾唖の方にお願いしていました。最初に言葉が聞き取れる人に希望を言って、通訳して貰いました。



マイアミでは初めて、日本人の人が見つかって、やっと少し流行を取り入れて貰えました。でも、洗髪がアメリカ人で、長〜い爪で、がりがりされて、辛かったです。



スペインは夫がマドリッドで一番位の所に行ってたんだけど、その姿を見て、私は怖くて11ヶ月間一回も行きませんでした。やはり東洋人が少ない所は、そういう意味では住みにくかったです。お友達でもいれば、良い所を紹介して貰えたのかもしれませんが。


この時は、日本に夏、冬と休暇になると帰国して、その時に美容室に行きました。



イギリスは日本人だらけで、一番外国に住んでいるという感覚の少ない所だったので、日本人の美容室も選べて、美容上はとても嬉しかったです。



日本人はサービスが凄いです。洗髪もとても丁寧だし、おまけにマッサージまでやってくれて、至れり尽くせりです。

 


閲覧数2,825 カテゴリ海外生活 コメント0 投稿日時2012/01/22 08:02
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
kiyoさん
[一言]
これ迄住んだ海外5カ国での生活や帰国してからのボランティア活動の事…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み