■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=43720
2012年10月31日(水) 
今夜は2本書きます。

先ほどまで遅番勤務で、今、自宅に戻りました。
泊まりでない夜の勤務の後は、地元の内房線岩井駅と道の駅・富楽里に車をまわしてから帰宅します。頼まれたわけでなく、ちょっとした防犯の見回りです。

それで、道の駅・富楽里を車ででる直後、私より年上の男性が手をあげて、ヒッチハイクのように私の車に向かって合図。とっさに車を止めて、その男性の方の話を聞きました。
どうやら、東京からの高速バスでついたものの、タクシーを待っていたとのこと。
私は深夜の時間帯でもあり、半信半疑の部分はありましたが、行き先がはっきりわかる場所を伝えてきたので、この男性の方を自宅の最寄りの箇所まで送迎しました。

高速バスのバス停がない近隣の市町村に最近、移住された方のようで、おそらく、都心の交通事情の感覚でタクシーを待っていたようです。


私は、送迎先についたとき、


近く、南房総市で市長が意見要望を聞く懇談会があるので、個人が特定されない範囲で公共交通機関の問題として、困った事例として取り上げる


ことを、この男性の方に伝えました。男性の方はうなづいていただき、その場をあとにしました。


東京から館山方面の高速バスで、現在2往復ですが、館山駅から安房神戸経由の安房白浜までの区間が、高速バスのままで一般のバス路線の扱いで運行しています。つまり、鉄道でいうところの特急列車で、末端の区間は普通列車・各駅停車扱いと同じやり方です。

これを何とか応用できれば、高速バスのバス停がない、あるいは走っていない地域でも、できるのではないかと考えています。

また、南房総市の石井市長への質問ネタが増えてしまいました。

閲覧数1,635 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/10/31 02:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み