■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=58958
2015年09月26日(土) 
その前に。
茨城・常総市の避難指示・勧告は昨日25日の14時で解除になったそうです。


昨日25日は総武線の両国駅東口と浅草橋駅西口へ。
当初は京葉線方面に予定でしたが、もう1つの別件の都合のためルートを変更。

来月10月以降、総武線の浅草橋・両国・亀戸と京葉線の舞浜・市川塩浜・二俣新町の各駅の全改札または一部改札で、駅員を配置しない遠隔操作システムを導入します。
そのうちの両国と浅草橋の各駅の当該の改札にいきましたが、必要な設備などの準備工事は進んでいません。ましてや、浅草橋駅西口はエレベーター工事をしていまして、ホームから改札までの通路が手狭で階段の足場はよくない状態。
しかし、この改札は6時から23時までの開設になっているようです。あえて、遠隔操作の対象にしなくても、と思いました。

ちなみにこれら対象の駅の改札のきっぷ売り場は券売機のみで、みどりの窓口は廃止になっています。


それにしても。
東京駅の八重洲北口のみどりの窓口は常に10人以上の列で、近くの指定券発売機にはだれも使っていない。また、同じ東京駅の丸の内地下の中央改札にある指定券発売機にはなぜか、案内係員が1名配置で案内をしていました。
やたらと指定券発売機や黒の多機能券売機を増設するから使ってほしいという案内掲示がやたらと多い。
ただし、船橋駅に関してはみどりの窓口のカウンターを増設する予定。これは指定券発売機の評判が悪い証拠です。

閲覧数1,554 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/26 01:22
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み