■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=62904
2016年07月27日(水) 
その前に。
私の地元近隣の安房郡鋸南町の保田の国保病院近くで火事。
現場は国道127号すぐですので、富津館山道へ迂回を。


本日はこの時間に。

すでに報道でご承知の通り、26日は神奈川県相模原市の障害者施設で、痛ましい事件がありました。
身内に知的障害がおる私としては、大変残念でショックであります。

この場では事件の詳細は書きませんが、障害福祉に関わるものとして、思うところを。
おそらく、原因究明や被疑者の対処、犠牲者のご家族、被害者の方々のケアとあると思いますが。
あらためて、福祉の世界全般において、人材育成が最優先です。
東京都知事選で、保育問題に関わることが争点になっていますが、どうやら、東京だけに限らず、全国的に利用する側の支援はもちろんではありますが、提供する側の人材の充実は、急ぐべき課題であります。
人材を確保し、モチベーションを保てる雰囲気を維持することは、簡単なことではありません。

それから。
今回、事件がありました施設は神奈川県が、社会福祉法人を指定管理者として運営。
千葉県は過去にある福祉センターでの虐待問題で報じられましたが、こちらも、直営ではなかった。
行政において、外部に任せる中で、問題点がなかったかどうか。

一番おそれているのは連鎖反応、まねをするケース。絶対にあってはならないです。
すでに千葉県の障害福祉課と高齢者福祉課より、関係の施設や事業所に対し、注意喚起の伝達がされています。



千葉県の公立病院で問題になりました医師や看護師の許可なしの当直勤務の問題。埼玉県でも4つの公立病院でも、同じようなことが。
全国的に調査が必要な問題です。



こちらで、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/a81b39e44ab0d…b3?guid=ON

書きましたが。
常磐線我孫子駅で、列車のグリーン車に乗車しようとした車いすの男性が、車いすのまま乗車ができなかった問題。
内房線で、列車が遅れているにも関わらず、案内放送をしなかった問題。
この鉄道会社は、明らかにお客さん目線ではないです。


26日は元都知事をされた方が、ある候補者の集会での発言が報じられました。
選挙期間中の真剣勝負の都知事選にあって、おそらく、水を差す発言になるでしょう。影響は少なくないです。

閲覧数967 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/27 16:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み