と言うことで、リハビリ続行。予想通り貨車に化けましたとさ。 側面と妻板になるパーツを切り出し、L字に折り曲げ。 1mm幅の短冊形にカードを切り出し、L字のパーツに接着して 貨車の板目の表現。これがまた面倒なのときついのと・・・; 板目貼り付け完了。この段階でL字のパーツ同士を接着して 車体部分を形にしておく。 適宜留め具や筋交い等のディテールを追加し、角の裏他強度がいる箇所に 瞬着流し込んで補強。無蓋車は作るの楽な反面、角材とかで補強が出来ないので その辺の強度確保がなんとも・・・。 とりあえず形になったので比較。左側がベースにしたPEKOの貨車、 右側が高校時代にトーマスシリーズのをベースに自作したやつ。 ベース車と比較。今回はこれに合わせて板目の表現を実施。下廻りに ブレーキ等がなくすっからかんなので、台枠の薄さと腰高感が目立つ。 まぁ下廻りのディテールは追々追加するとして。 高校時代の自作車と比較。ウェイトを台枠の裏に取り付けた関係で、 それを隠す為に梁が渡してある。この為腰高感は抑えられているが、 板目表現が無いうえにディテールが太いので、かなり印象が異なる。 この差は自身の技術の向上によるものであると思いたい・・・;
次回辺りでカプラーの取り付けも終わらせられるかな? |