鈍った腕がこれ以上鈍らない爲のリハビリ。 とはいえここから機関車、となると気力が・・・; 台枠にカプラーを取り付ける為の受けを切り出し。 今回ははこてつ動力に付いていたアーノルドをそのまま使った為、 カプラー後方の出っ張りが引っ掛かるように紙の幅を調整。 カプラー用の切り欠きを設け、その脇に3mmに切り出した爪楊枝を 接着してバッファを表現。本当はここも紙でやろうと思ったのだが、 やっぱり上手くいかなかったので諦めて爪楊枝に。 裏返してカプラーを取り付け。車輪を取り付けて高さをみると、 カプラー高さはいい具合だが、バッファがやや低い事が解る。 再び裏返してウェイトを取り付ける。結局台枠裏に思いっ切り張り出す形と なったが、他に付けられそうな場所が無かったのである・・・ で、車体乗っけての比較。バッファが付くだけでガラッと印象が。 このあと、各必要な部位に瞬着を流し補強。次回辺りで塗装入れれば。
とりあえず車体と下廻りの製作で計三日間。やっぱり鈍っとるな、と。 だんだんと「こんな調子で機関車本当に作れるのか?」という考えが 頭の片隅にちらほらと・・・;
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