■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=70150
2018年10月12日(金) 

最近何かと連れ出す機会が多くなってきたED14だが、その度に思うのは

こいつ客車似合わねーよな本当に。

個人的な意見だが、これに客車牽かせると毎回何故か妙な違和感を覚える。

トラとかレ辺り牽かせるとしっくりくるんだが、何なのかねこの差は?

まあそれはさておき、

ED14の持ち出し頻度の増加に伴い、当然ながら手持ちの貨車の持ち出しも

増えてきた訳だが、俺が持っている貨車は殆ど単車であるため、

写真の通り、ケースが合わず持ち出し時の運搬に中々苦慮していた。

こういう事情から、手持ちの貨車の整理も兼ねて、前記事にて記載した

オリエント急行と一緒に、CASCOから出ているウレタンの仕切りと、

それを収める為の中古の空ケースを購入。寧ろこっちが本命。

で、収納完了。説明書にはワム8000クラスの貨車なら6両分入ると

記載されており、仕切りは2セットなので計12両分入る計算になる。

明らかに12両以上入ってるよね?

確かに元々の切り離し位置に従えば単車で6両分なのだが、

トラ45000クラスの貨車なら、スペーサーを移動させて間隔を

詰めてやれば、この通り3両分入ってしまう事が判明。

スペーサーの加工と再接着が少々面倒だが、とりあえずこれで

手持ちの貨車が全部整理出来たうえ、今回の場合はケースの上部に

KATOの単品ケースが入るだけの空きスペースが出来た為、

ここに機関車を入れて運搬可能になった。これでリュック内で

単品ケースが暴れて車両が破損する事もあるまい・・・。


閲覧数1,402 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2018/10/12 18:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み