最近何かと連れ出す機会が多くなってきたED14だが、その度に思うのは こいつ客車似合わねーよな本当に。 個人的な意見だが、これに客車牽かせると毎回何故か妙な違和感を覚える。 トラとかレ辺り牽かせるとしっくりくるんだが、何なのかねこの差は? まあそれはさておき、 ED14の持ち出し頻度の増加に伴い、当然ながら手持ちの貨車の持ち出しも 増えてきた訳だが、俺が持っている貨車は殆ど単車であるため、 写真の通り、ケースが合わず持ち出し時の運搬に中々苦慮していた。 こういう事情から、手持ちの貨車の整理も兼ねて、前記事にて記載した オリエント急行と一緒に、CASCOから出ているウレタンの仕切りと、 それを収める為の中古の空ケースを購入。寧ろこっちが本命。 で、収納完了。説明書にはワム8000クラスの貨車なら6両分入ると 記載されており、仕切りは2セットなので計12両分入る計算になる。 明らかに12両以上入ってるよね? 確かに元々の切り離し位置に従えば単車で6両分なのだが、 トラ45000クラスの貨車なら、スペーサーを移動させて間隔を 詰めてやれば、この通り3両分入ってしまう事が判明。 スペーサーの加工と再接着が少々面倒だが、とりあえずこれで 手持ちの貨車が全部整理出来たうえ、今回の場合はケースの上部に KATOの単品ケースが入るだけの空きスペースが出来た為、 ここに機関車を入れて運搬可能になった。これでリュック内で 単品ケースが暴れて車両が破損する事もあるまい・・・。 |