■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=84606
2021年04月19日(月) 
こんばんわ。
昼間からの強風は、やっとおさまりましたが、まだ、海からの波の音が聞こえます千葉岩井です。


25日は、全国で3箇所の国政選挙の投票日ですが。この日は、今から16年前のあの鉄道事故の発生日であります。

昨日は、地元の鉄道は強風で一時、列車の徐行や踏切の検知装置が風で動くなどありましたが、大事はなかったです。


国の鉄道無人駅の障害者利用のガイドラインの意見交換会。議事概要をみていますが、JR同士でも、何か問題取り組みに温度差を感じる発言が見受けます。これをどうとらえるか。

数日前も書きましたが。
車いすの方が来宮駅での乗り降りなどについてのネットでの書き込みが、いろいろ、意見がでている件。
昨日の東京新聞の朝刊に、あらためて、その方の記事がありました。
これも書きました通り、私は細かいことは書くつもりはありませんが、その方の立場になった時にどうするかだと思います。
→来宮駅は、伊東線の熱海と伊東の2駅以外の駅と同じく、遠隔操作による券売機や精算機、インターホンやりとりをする駅になっています。実際に昨年、いっていますが、健常者の方でも不安なところはあると思います。

実は、昨日、館山駅で視覚障害の方が、あのワンマン列車を利用する光景が。館山駅ではほかのお客さんがいたことで、その流れの雰囲気で乗ることができましたが、その後、目的地ではどうだったか。
公共交通は、利用する方の立場に関わらず、その利用の機会がなくてはならないと思います。特別なことではないと考えます。


千葉県旭市が新しい市庁舎が竣工。コロナや東日本大震災の厳しい中で、こぎ着けたようです。50億円かかったそうです。
おそらく、千葉県内の平成の大合併で、庁舎を建て替えたのは旭市のみ。
私の地元の南房総市は、一時、庁舎建設の話はあがりましたが、とぎれています。私の地元は、旭市と事情は異なる。旧7町村が合併し、富浦、三芳、丸山、千倉に機能を分けていますが、偏りはできないと思う。争いのもとになることは、皆、理解をしています。

閲覧数3,341 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2021/04/19 02:45
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み