書き込み数は17件です。 | [ 1 2 ] | ◀▶ |
本日31日で、東京葛飾のかちねっと、千葉県南部の房州わんだあの2つの地域SNSが閉鎖になります。 なんか、1年前の笑っていいともの最終回と重なってしまいます。 宮崎県内のコンビニ店舗で異物混入の事件がありましたが、その後、嘘と判明。その行為をしたとして現地の小学校の教諭が警察に逮捕。 どうも、近年、学校の先生の話題がいいことが少なすぎる。精神面でなにかあるのでしょうか。 地元の南房総市の岩井の民宿街に多数の大学生・高校生のスポーツ系の合宿滞在。来ていただくのはありがたいのですが、マナー・モラルがいいとはいえない。 スーパー … [続きを読む] |
この時期、私の地元の南房総市の岩井は大学生の合宿。これにくわえ、県外の高校生のスポーツ合宿と対外試合、さらに一般客と民宿街はこの宿泊できています。 一方、アクアラインや館山道の道路整備が進み、都心との時間距離が車でかなり改善しているため、かなりの車の交通量の週末。同時に事故も増えています。 ただ、高速道を通過する車がかなりありますので、道の駅では人が集中し、普段は混雑しない一般道の交差点が渋滞。 受け入れ側として、あらたな取り組みが必要に感じます。 28日は南房総市の市民活動発表会が、市役所でありました。 団体発足まもない2団体 … [続きを読む] |
先ほど、監督官庁の関東運輸局へ内房線などに関する申し入れを送りました。 http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/89313f70e6edb…3f?guid=ON http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/161e64a4dc12b…b9?guid=ON 今年1月以来、今年は2回目です。 踏切問題、保線問題、駅業務問題、列車ダイヤ問題 で、二部構成でまとめました。 踏切については、現在、開発途中の画像認証による、踏切の障害検知装置の実証実験として、私として実施をお願いする踏切箇所の追加を書きました。 保線については、枕木ボルトなしや枕木腐敗箇所を。場所によっては2年をすぎても、修繕していない箇所あり … [続きを読む] |
その前に。 一昨日、千葉地裁で千葉県袖ヶ浦福祉センターの施設で虐待事件の判決がありました。虐待をした当時の男性職員に実刑がでました。 この事件そのもののはひどいものですが。同時に障害者であれ、高齢者であれ、子供であれ、福祉の関わるものが、相手を人として見ないような行為は必ず、罰せられるということを理解をしなくてはと、おもいます。 さて。24日の千葉日報紙面。 財政問題をかかえる千葉県富津市。 今年5月に最終案がまとまる財政の経営改革プランに、都市計画税を導入が素案に盛り込まれるそうです。 都市計画税は固定資産税とほぼ同じですが … [続きを読む] |
写真は千葉県館山市南部にある小塚大師。 http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=40559 写真は上記で。 昨日21日より、ご本尊の弘法大師像の特別開帳が始まりました。開帳は31日まで。 お寺さんの都合で写真撮影はできませんが、あらかじめ、拝観の申し出をして、順番待ちでご本尊様と対面するようです。 私は直接の対面はできませんでしたが、本堂のお賽銭のところより、正座の大師様のお姿がわかりました。 21日の初日とはいえ、混んではいませんでした。 厄に関わる方は、ぜひ、足を運んでください。 ちなみに開帳されている大師様の像はもう1つあり、それは川崎大師の … [続きを読む] |
今夜はまとめ書きです。 千葉県館山市南部にある小塚大師。今度の土曜の21日の正午より、ご本尊の弘法大師の像の特別開帳がはじまります。今月末まであります。 駐車場が限られていますので、館山駅からの臨時バスで。 南房総市の防災行政無線。 この3月末でデジタル化の作業が完了。しかし、会社や事業所の方々で、新しい受信機が有償配布を理由に、旧来の受信機のまま。 実は旧来の受信機での放送が聞けなくなっています。しかも、市役所から事前に告知がないままです。 なんらかのかたちで、交換がすんでいない箇所への受信機の設置をしてほしいです。 千葉県茂 … [続きを読む] |
こちらが3月16日より運行開始の総武快速・内房線の特別快速・館山行きで、写真は東京駅、木更津駅、館山駅の順です。 写真は、 http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=40521 こちらで。 今月14日のJRダイヤ改正より開設の列車です。 東京駅は総武地下からの発車ですが、実に24年ぶりにこの乗り場の電光掲示板に館山の行き先表示がでました。ちょっと感動でした。 周知不足もありましたが、それでも終着の館山の時点で30人程度の降車。 全区間にわたり、ほぼ、座っていける感じ。 木更津で11両の切り離しがありますが、木更津でなく君津での作業の方が木更津駅構内の … [続きを読む] |
2015年3月15日 房日新聞社 読者コーナー通算53本目 実は11日に未採用投稿として、一度、公開をしていますのが、この15日に掲載になりました。 http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/7039cecbcdf94…c9?guid=ON 原文はこちらになりますが、原文と実際の掲載と異なる点は、 鉄道・バスの運行情報と定期券の値段 の2つが省かれました。 先方には、昨年3月にありました安房勝山駅の線路の合理化とバリアフリー問題も含めた投稿として、あらためて出すことを伝えました。 重ねて書いていますが、16日の館山行きの特別快速乗車で、一連のダイヤ改正に … [続きを読む] |
2015年3月前半提出の未採用の投稿原稿 地元紙に送りました私の投書原稿で、内容の都合で未採用段階ですが、公開をします。 今年1月の投稿と一部内容が重なります 来る3月14日のJRダイヤ改正。 平日の館山発着の特急廃止に伴い、木更津・君津の各駅の車庫の関係で、下り2本と上り1本の木更津または上総湊止まり・始発の各駅停車が館山まで延長。これにより、下り館山方面の各駅停車の19時台から22時台が30分に1本。上りは現在のさざなみ4号の時刻がそのまま千葉行きになります。 内房線下りの安房鴨川行きの最終は20分から30分程度の繰り下げ、朝の内房線の安房鴨川 … [続きを読む] |
[ 1 2 ] | ◀▶ |