■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=56865
2015年03月29日(日) 
この時期、私の地元の南房総市の岩井は大学生の合宿。これにくわえ、県外の高校生のスポーツ合宿と対外試合、さらに一般客と民宿街はこの宿泊できています。
一方、アクアラインや館山道の道路整備が進み、都心との時間距離が車でかなり改善しているため、かなりの車の交通量の週末。同時に事故も増えています。
ただ、高速道を通過する車がかなりありますので、道の駅では人が集中し、普段は混雑しない一般道の交差点が渋滞。
受け入れ側として、あらたな取り組みが必要に感じます。


28日は南房総市の市民活動発表会が、市役所でありました。
団体発足まもない2団体、すでに団体として活動の7団体のこの1年間の活動報告をプレゼンするものです。
これらの団体さんは年度はじめの申請・審査で関係の補助を受けて活動をされています。

私は今年の2月に地元の房日新聞で、このうちの1団体の取り組みについて投稿を書いた都合もあり、足を運びました。

地元にある自然を活用、福祉分野、映像分野を通じての団体さんがそろい、それぞれ、地域のためにという思いでお話をされました。
旧7町村が合併した南房総市にあって、あらためて、地域のひろさ、それぞれの地域の事情が見えてもきました。

審査をされる審査委員の方も発言をしていましたが、


お互いが連携をとってそれぞれの活動を充実させていく


ことが、私も大事なこととおもいます。

なお、この市民活動発表会に関しては南房総市市民協働課が問い合わせ先になります。

閲覧数1,335 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/03/29 00:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み