■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=75167
2019年12月25日(水) 
こんにちわ。

今日はこの時間に。
昨晩は夜空がきれいでした。

本日と明日は年内最後の職場の休み。年明けまで出勤が続くところが、今回は元日と2日は休みに。
ただ、お客さん商売で観光地ですから、もしもには備えています。


今日は私の母方の祖母の実家の墓参を。今回は直接、祖母の墓参が台風災害で難しいため、被害がなかった祖母の実家の墓参に。
昨日、土砂崩れでした向かう道路の増間県道が復旧しましたので、迂回はせずいけました。


年明けに私の母が75歳を迎える関係で、地元の市役所に出向き、健康保険のことで聞きました。
国保から後期高齢に異動した最初の保険料納付が、2月であること。もちろん月割り計算で1万円程度の見通し。
保険料の軽減については、国保から後期高齢に移行しても、世帯主及び同居人の収入に応じて、決まる点も確認。
国保は世帯、後期高齢は個人と扱いが複雑でややこしいです。
確定申告の際は、収入に関わらず申告手続きが必要であることもあわせて。

私が来庁し、聞いてくると待っていた感じがしましたので、逆にスムーズに話が聞けました。

閲覧数390 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/12/25 16:48
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み