何だかんだあって、一か月ちょいでもうガワが出来てしまった件。 結構ブランクがあったとは言え、我ながら作業スピードがはやい・・・; と言う事で、ここまでの工程をざっくり説明する。 主な材料はこれ。近所の100均で購入してきたやつ。 これを折って厚みを増したものに、 前々作の「半自作(以下略)」と同じ手法、もといネットで見た記事の手法で図面を転写。 それを材料の紙に貼り付けて外側・内側と切り抜き。 やっぱり感覚の鈍りは否めず、側面切り出し終了時点ではこの通りガッタガタ。 同じ要領で客室の妻板も切り出し。窓の桟の細さに苦慮。 ハンズで購入した2mmヒノキ角棒を補強兼のり代として妻板に接着。 この状態で側面と貼り合わせてL字型に組上げ。 窓の上下に0.5幅に切り出した帯を貼り付け。これだけでも印象がガラリと変わる不思議。 正面部分も同様に切り出し・貼り付け。実車は正面に微妙に角度が付いているため、 その部分は折り曲げて表現。右が加工前、左が加工後。 2mmと2.5mmに切り出した丸パーツを貼り合わせ、少し凹ませて正面に接着。 これでヘッドライトのつもりであるが、実車見るともうちょっと厚みが・・・; Tシャツ状に端材を切り出し、”袖”の部分に切込みを入れて曲げ、折り曲げ部分の横に くさび型の補強を接着してデッキ床とステップの完成。何せ紙故、今回は強度面を考えて デッキとステップは一体構造とした。 正面の裏にマスコン表現を兼ねて補強のヒノキ角棒を接着、この状態でデッキとも接着した。 仮組みして様子見。はこてつ動力だけではバランスが悪いため、それなりの量余ってた 鉄コレのカプラースペーサー(長)を4個連結し、デッキ下からの支えとした。
とりあえず車体はこんな感じ。次の記事では屋根部分をば。 |