書き込み数は9件です。 | ◀▶ |
養護学校(知的)の高等部では、 作業学習(職業学習)を行っている。 下の画像のような、作業班に分かれている。 (どの生徒がどの作業班に入るかは、先生が決めるのであって、 生徒の希望ではないことがほとんど。) (いろいろな作業を経験させるためらしい。) 一般的に、 1~4 は、知的障害が重度の生徒が参加しやすい作業班であり、 5~8は、知的障害が軽度で、就労をねらえる生徒の多い作業班である。 8は、ここ数年で、新しくできた作業班であり、 この作業班で行っている 自動車の洗車、ビルクリーニング(トイレ清掃含む)が そのまま、就労につな … [続きを読む] |
養護学校(知的)の生徒の進路を、 (1)小学部段階 (2)中学部段階 (3)高等部段階 (4)卒業後の進路 と図で辿ってみた。 (A)小学部段階から養護学校に在籍する生徒 (B)中学部段階から養護学校に在籍する生徒 (C)高等部段階から養護学校に在籍する生徒 と分けてみると、 その生徒がどれくらい支援を必要とするかは、 一般的に、 (A)が、一番多くの支援を必要とし、 (B)は、次に多くの支援を必要とし、 (C)は、より少ない支援でいい ということになる。 ★進路先は、大きく2つにわけてある。 <1>就労をめざすグループ … [続きを読む] |
「神知研」 では、毎年、講師を招いて、研修講演会を行っている。
045. 神知研 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=18861
2003.08.20(水) 石井 聖 氏 (コロロETセンター所長) 「自閉症児の療育メソッド ~ コロロメソッドの理論と実際 ~」 横浜市教育会館
2004.08.19(木) 田中 千穂子 氏 (東京大学大学院 教授) 「障害のある子と親の関係性を育む」 海老名市文化会館
20 … [続きを読む] |
「コーヒーハウス」 というと、 17世紀半ばから18世紀にかけて、イギリスで流行したそれが頭に浮かぶ。
(1) いろいろな職業、いろいろな立場の人達が、 お互いに意見を交換した場所だと思っている。 (大学生の頃の記憶では。)
(2) 「コーヒーハウス」 に集まることができるのだから、 「コーヒーハウス」 のある地域に住んでいる人達だと思う。
このようにして考えると、 「ハマっち!」 って、「電脳 コーヒーハウス」 みたいじゃないか。 と思えてくる。
(2)” 横浜あるい … [続きを読む] |
「神知研」 って何?
最後に 「研」 がつくから、「研究会」? すると、最初の 「神」 は、「神奈川県」? 真ん中の 「知」 は、「知的障がい」 ?
「神奈川県知的障害養護学校教育研究会」 のことである。 (現在は、「神奈川県特別支援学校知的障害教育研究会」 と言う。)
この研究会に参加している学校は、
Aブロック 神奈川県立瀬谷養 … [続きを読む] |
google で、「高卒 求人」 と引くと、
高卒就職情報WEB提供サービス (厚生労働省) https://job.koukou.gakusei.go.jp/
が一番上にある。
これが、全国の各都道府県のハローワークが、高校の進路担当の先生に提供している 求職情報のデータベースだ。
当然、高校の進路担当の先生が、ハローワークから、ID、パスワードを もらってアクセスする。
その他にも、民間の求職情報サイトがあって、見ているだけでも楽しい。
そういえば、6年前に発売された 村上 龍 … [続きを読む] |
電車に乗っていて、
電車のドアには、 と書いてある。
最近、 どあぎわくらぶ - … [続きを読む] |
8月18日(火) の 「湘北地区特別支援教育研究大会」 で、
041. 湘北地区特別支援教育研究大会 (名前を変えろ!) http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=18766
県立座間養護学校の有馬高校分教室の取り組みを聞いた。 とてもいい! と思った。
以前、わたしは、養護学校の分教室について、次にように書いた。
> この分教室は、 「高等養護学校」 に近いです。
> ただ、高校 … [続きを読む] |
湘北地区なんて、人によって、イメージがバラバラなのであるから、 言わない方がいい。
8月18日(火)に、海老名市役所で、
でも、湘北地区と言われて、神奈川県のどの市、どの町が、そうなのか ピンとくるだろうか?
■ |
◀▶ |